今日も雨、時々止むの一日

雨の中一気に、ホタルブクロ
居間の湿度は65〜70、室温が高くないので湿気が多いとは感じない。でも台所にある昆布がやや柔らかくなってきた。普段はバリッとして扱いづらいが、ハサミでカットしても破片が出ないので、10本ほど小さいサイズにカットしてビニール袋に入れた。これでしばらくは昆布だしが楽に楽しめる。
先日のシシャモ醤油ですが、ちょっと粘っこく糸を引くときがあるがこれは昆布の所為かもしれない。スーパーで昆布醤油ラベルを買う事はあるがこんな粘りは感じたことがない。
何だ、我が家でも昆布醤油が作れるではないか?
と思って、検索。COOKPADに「自家製昆布醤油」の作り方が載っていました。シシャモ醤油を使い終わったらチャレンジしてみることにします。
したたかに降る雨の中で、きゅうり、トマト、シシトウがしっかりと花をつけています。もう諦めていたフウセンカズラの種も芽を出しました。見ているといかに水が大切かがわかります。
嗚呼・・・洗濯ができない!明日はまたコインランドリーに駆け付けます・・・