テレビ体操

ホウチャクソウの実
朝6時25分時々テレビ体操。何かやりたくないなあ〜〜という日もありますが、意を決して(本当にそんな気持ち)体を動かしてみると何とかできるものですね。前半はウオーミングアップなので、シルバー世代にはピッタリかなと思います。そして、一日の始まりウオーミングアップというところです。
昔からのラジオ体操第一第二、実際の映像を見てみると、何となく覚えて来た型とちがい、目が覚める思いですよ。
例えばですが、体の側面を伸ばす体操では、反対の腕をウエストに当てて曲げていましたが、反対の腕はわきの下、側面は曲げるのではなく斜め上に腕を伸ばす・・・とか、夏休みの子供会のラジオ体操も、映像付きでやってみたら、しっかりと体が動くかもしれませんね。
動悸も上がるし汗もじわっと。無理をしないで続けると、70代を生きる健康に少しはいいかなあ〜と思います。
さて、台風21号が北海道に上陸するのか?というようですが、2004年9月18号台風に匹敵するそうです。この台風は思い出深い・・・ZUNの結婚式でシカゴに行くときでしたよ。夜中日本海秋田沖を北上してくる台風の動きを見ながら、札幌発朝一便に変更して羽田から成田へ移動して、出かけました。結婚式を終えて札幌に戻ったら、北大のポプラ並木が横倒しにたおれ、街路樹も根こそぎ倒れ、藻岩山登山道の直ぐ脇にはその時倒れた大木が横たわっていました。留守にしていた我が家と言えば、近くの畑から飛んできた今はもうなくなった政党の看板が車庫の角にぶつかってころがっていましたよ。その傷跡がいまだにへこんだまま残っています。
そのような台風が来るとしたら大変なことですよ。気を付けましょう。