蜂蜜レモン

f:id:hahaten:20190410150215j:plain

今日は明るく暖かめな一日。庭の鯉も水面に浮かび上がっている。夫が少し餌をやったそうです。

昨日はその夫が、庭の冬囲いを全部解いてしまったので、hahatenの今日の仕事は宙ぶらりんになってしまった。

でもそれは良かったよ。明日はお茶友さんに招かれていて、何か手みやげはないかと食品庫を見てみたら、梅干しかな?とヨイショと持ち上げて味見・・・大したことない味。普段の私はいいけれど、お茶の懐石料理に通じている方にはちょっとね、と取りやめにする。

ごそごそと棚の奥を見ると、蜂蜜が貯まっているではないですか!2016年のものでビンの半分が固まっている。湯せんにして小一時間、溶けたところにレモンをスライスして蜂蜜レモンの一丁仕上がりとなりました。

このレモン、実は文旦の皮のジャムを作るのに買ったもの。作る前に皮の方がへたってしまって、結局レモンだけが残ってしまった!という経緯。最近は買ったものをむだにしないを心掛けていますよ。

でも残念ながら明日の手土産にするには間に合わないが、また今度の機会に差し上げることができそう。手ぶらでゴメンです。

あれこれ動けるのは体調がいいのかなあ?それとも脳のストレスが軽くなっているのかなあ?なんて台所仕事をすすめました。

ところで、地方選選挙の結果?hahatenが投票した人はみな落選でしたア!!