大地からの恵み

f:id:hahaten:20200528160749j:plain思いがけなく、ニセコの蕗、ウド、ワラビ、クッキーをいただきました。(写真は下ごしらえするためにカットして、あ!写真と思いつく・・・)今季は山菜取りをあきらめておりましたが、自分で採りに行くより数倍も質の高い山菜でした。今夜は茹でて下ごしらえが中心でしたが、ウドはキンピラにして、ワラビはみそ汁で、有難く頂戴しました。

コロナ過の中、自然の中に立ち返り、指に着いた灰汁の色を眺めながら、本当にうれしいことでした。感謝! 

f:id:hahaten:20200528062931j:plain

f:id:hahaten:20200528063000j:plain二番通り公園のライラック

今やツツジのあでやかさを他所に見て、楚々としたライラックが満開になりかけています。朝のラジオ体操は、ソーシャルディスタンス。広がって広がっています。毎朝3000から4000歩、辛うじての健康維持です。