ハッシュタグに感動した日々

f:id:hahaten:20200527100942j:plain

f:id:hahaten:20200527100845j:plainミヤマキンポウゲ

しばらくご無沙汰しているうちに、拙庭の山ツツジも満開となり、数少ない花々も時を得て咲き始めました。

それなりにコツコツと日常生活でしたが、安倍政権を押さえ込んだ「#検察庁法改正案に抗議します」の力は凄かったですね。それにプラスして、検察庁OBの方々の政府への意見書もとても大きなダメ出しでしたね。とりあえず悪法が回避されてよかったです。

この井桁のハッシュタグについては、テレビで連日放送されていましたが、SNSとかネット上のやりとりなどかかわったことがなかったので、全く理解できませんでした。というより、近寄っては危険なものというイメージがありました。いろいろ事件も多かったりして・・・

この度のことはネット上での一人ひとりの発言が、大きく世の中を動かすことができるとは!驚きでした。2022年までは続くというパンデミック社会の中で、国民一人一人が新たな発信力、発言力を得たように思いました。

一方で悲しきことながら、カタカナ日本語?が増えてしまって、なかなか理解が及びません。東京の「ロードマップ」は最初、緊急事態解除の地域を道路に沿って広げて行くのかと思いましたが、全く違っていました(汗汗)

コロナ関連カタカナ辞典が必要ですね。

f:id:hahaten:20200527100907j:plainセンダイハギも健在です

我が家の畑はこれだけ。奥にはキュウリを3本、えんどう豆と枝豆を今年は植えてみました。芽が育ったら、うれしい「密集」ですよ。

P/S 10万円の給付金、もちろん郵送で手続きを終えました。申込書が配達された日は、警察署が「通帳、印鑑、暗証番号を渡してはならない」と地域を廻っておりました。アベノマスクはまだ届いておりません。