今、札幌が怖い

f:id:hahaten:20201117062727j:plain吹き寄せられて 二番通り公園

おかげさまでワクチンの後遺症はありませんでした。

昨日のローカルニュースで、冬囲いは明日に済ませて、と言っていたので、思い切って網掛けをしました。先日一段階目しばってあるので、くるむだけで楽勝でした。

f:id:hahaten:20201117145647j:plainそして、庭全体に寒肥をばら撒きました。雪がきて、雪が融ける時には土と一体になっているというわけです。これで今年の庭仕事は終わりです。いつ雪が来てもOK!秋が長いというのは本当にいいですね。

でも感染者が増え続けています。11月5日から11月16日まで、1926人。今日は150人ぐらいというので、2076人の人たちが、陽性者として隔離生活を送っているということですね。自宅療養もあるというし、私も不安ですが、ご本人たちはもっともっと不安でしょうね。

高齢者はじっと家に閉じこもればいいでしょうが、働きに出る人たちは大変な思いをしていると思います。

どうしてこんなに広がるまで放置したんでしょうね。言い換えれば多くの市民が自助の名目で放置されているとしか言えませんね。