試作家計簿表

f:id:hahaten:20211203064022j:plain今朝の二番通り公園 うっすらと青空が広がり、明るい一日のはじまりでした

f:id:hahaten:20211203103856j:plain

雪がとけた庭で、小粒な白菊がピンク色に染まりかけてきました。

午前中は、輝く陽が射して明るく、こう来なくっちゃと思いましたが、午後からは厚い雲に隠れたのでしょう、一気に暗くなりました。

このところ日中も照明が必要で、先月も電気代が跳ね上りました。灯油代も高くなり、この冬の我が家は、火の車、大変な事になりそうですよ。

f:id:hahaten:20211203151823j:plain12月16日から2か月間の家計簿表を作ってみました。16日というのは、年金支給日を基本とした設定ですよ。これで日々の管理はカバーしていると思うのですが、記録してみないことにはね。

日常の買い物は行がたくさん必要ですが、通院費もたくさんスペースを作り高齢者対応としました。

この度はレシートなど溜めることが多かったので、小さな印字の数字を何枚もめくるのはとても大変でした。長くサボッても一週間?本当は当日か翌日に記帳するのがベスト!これも頑張り処ですね。

今夜は18時半から、広島での日本のうたごえ祭典・ピースウェーブコンサートがオンラインでライヴです。明日は午後から夜に大音楽会ライヴです。

自宅にいながらにしてうたごえ祭典音楽会を味わえるなんて、幸せですね。コロナ禍からの発想?うれしいことです。