不整脈出現!

f:id:hahaten:20211204164117j:plainいつもは倉島牛乳。サツラクのクリスマスデザインに惹かれて購入 ムードに弱いのね。

私は、心臓は強い方だと思ってきました。山登りをした時は、息が上がるというより足が痛くなって動けなくなる方が多かったし、あまり心臓の存在をきにしたことはありませんでした。

それが、なんとしたことか!脈が時々落ちる状態になり、小一時間で普通に戻りましたが、病院へ行って検査となれば、年末年始はないかなとあれこれ思いを巡らしていました。最悪の事態とはどうなる?なんて思いながら、今朝ははかかりつけの内科クリニックに行きました。

心電図をとりましたが、、普通に回復している状態なので、診断がつかないが、多分一時的なもので、疲労や睡眠不足で起きることがある、とのこと。どうしようもなく倒れ込むような状態では救急車を呼びなさいとアドバイスされました。

今日は、安心していいのか?どうか不安な一日。

そりゃあ76年動き続けて来た心臓さん、今まで具合が悪くならなかったのも不思議と考えて、心臓を気遣わなくてはと思った次第です。

この頃夫が「昼寝をした方がいいよ」と言っていますが、それが大事な年齢になっているということと納得しました。気持ちと力で押し切る年回りでないという事を気付かされました。

どうぞ皆様もご自愛ください。