熱中症警戒アラートの一日

 

 

上に昇り詰める朝顔

でも下でも咲いている 葉の色が秋らしくなってきましたね

今日は熱中症警戒アラートが、北海道全域に出されており、明日も範囲が狭まりましたが札幌を含めて要注意です。確かに朝からベランダは焼け付いており、陽に当たるとじりじりとしてきます。階下も二階もクーラーをセットして、巣籠っておりました。

でも家の中が涼しいので、掃除洗濯と活躍の一日でもありました。こう暑くなると家の中が散らかると却って暑さが増してくるのでね。床にモップを滑らせただけでスッキリとしましたよ。

小学生の頃は貧血症で校庭で目の前がザラザラと真っ暗になって倒れることがあり、保健室のベッドで母が迎えに来るのを待っているような子供でした。だから、アッ危ない!と思ったら深呼吸をしたり、欠伸をしたり、唾を飲み込んだり、眼をつむって症状が去るまでじっと我慢でした。そんなことを思い出しながら、時々お茶を舐めて水分の補給をしながら、高校野球決勝を楽しみました。どちらを応援するとかはないですが、底力を感じさせる仙台育英高校が勝って順当かと思いながらも、慶応が勝つと面白いなと期待しながら観ましたが、結果は大差で慶応が勝ちましたね。

そして今日で大きな夏のイベントが終わりました。高校野球を観ながら試合の最後に思いますが、このような若者たちを戦場に送ってはならないと・・・今や日本は軍事費増大、軍備増強で、そのあとに来るのが、徴兵制でないと誰が言えるでしょうね?沖縄戦、原爆投下、そして敗戦の日本を考えさせられるこの8月、今やウクライナで行われている戦争の映像を毎日観ながら、平和を早く早くと願います。