スチューベン(ぶどう)のジャム

ネバリノギク ひょろっと背丈がありすぐ倒れてしまうのが例年でしたが、今夏は紫陽花に添わせて立ててやりました。気持ち良さげに咲き始めました。

モッテノホカ

今日は小春日和というべきか?雨と風続きだったのでお日様があったかく、ありがたい一日です。しばらくぶりに産直ブドウでジャムを作ってみました。

トロリとするソース風 水や砂糖を加えず、仕上げにレモンをパパッと。ブドウが持っている甘さ酸っぱさが残ります。トーストに載せるのはもちろん、この度はヨーグルトスムージーを作ってみようと思っています。

さて、今夜はラグビー対アルゼンチン戦です。今度は見逃しは無しです。スポーツの秋はテレビからやって来ましたよね。アジア大会やバレーボールのワールドカップなどなど、テレビをつければ陸上競技もバドミントン、卓球、サッカー等々・・・頂上決戦が展開されていました。

ニュースとしては、2030札幌冬季オリンピック立候補を断念ということで、経済性優先ばかりで、札幌市民としてはよかったと思います。東京オリンピックの不祥事問題は断念のおおきな理由になりますが、北海道のアイスホッケーチームが消えていく状況のように、底辺の冬のスポーツ人口が極端に減少しているのを心配しています。子育て世代の生活レベルをもっと上げる施策が必要で、スポーツ人口を増やし、札幌、北海道の町々から冬季オリンピックを望む声が上がってくるようになるといいですよね。

明日はスポーツの日、好天に恵まれますように。