年賀状 その2

今日はマイナス気温の一日。日中も水道凍結に注意してくださいと気象予報がありましたが、道路を覆う氷は溶けず、歩く人はほとんど見かけず、要注意のよちよち歩きです。そんな中、200m程のところにある郵便局へ行って参りました。予定カレンダーを見たら今週中には年賀状の用意をしようということになったわけです。

最大限の注意力で転倒せず無事に帰宅しましたが、お昼のテレビをつけて、びっくりしましたよ。来年の秋には、〒料金(はがき、封書)が値上がりすると。ハガキは85円、今の封書より高く、封書は110円、100円切手が必要となるんですね。すごい値上げ攻勢です。来年は85円になる?年賀状を買ってきたばかりで、少し大げさに言えばガクッと倒れそうになりましたよ。

管轄は総務省、「裏金作りは政治の世界では文化・・・」と言ったのは前総務大臣。割り切れない気持ちですね。私たちは対価をきちんと払いますが、それが巡り巡って裏金となって政治家に還流するとしたら一円玉ひとつでも嘆かわしいことです。

封書の切手も付け足し付け足しで貼るところがなくなったりしています。来年末の年賀状情勢はどう変化するでしょうね。