誰もがすなる「塩麹」

hahatenもしてみむとして・・・作ってみました。
これは麹と塩がセットしてあって水を加えるだけの手間要らず。ジップロックになっているので時々グニュグニュと揉んで、10日ほど台所の棚において出来上がり。
とろんとしたお粥のようでなめると甘〜い塩です。普段使いの塩や醤油の代わりとして使えばよいようですが、適量がよくわかりませんので、おそるおそる使っているところです。
昨日は秋刀魚に乗っけて置いて、焼いてみました。塩だけのときと違ってとげとげの感じがありませんが、でもこれは好みですね。がりッとした塩焼きもおいしいですから・・・・
この塩麹のセットは、大通りと札幌駅をつなぐ地下歩行空間で渡島支庁物産のお店で買いました。麹と塩(食塩)分量が書いていないのが少し不満です。また500円也だったと思います。自分で麹を買って天然塩を使う方がお安く、塩の分量もはっきりして、塩質もよいかもしれませんね。
暫くは塩麹漬けにならぬよう注意いたしましょう。
今日は雪、明日も雪の予報です。昨日歩いてよかった!1時間の歩きingでした。