思わぬ落とし穴 笑っちゃうね

さてこれは?65歳以上に配られる「介護保険証」

先日の事、この介護保険証が必要となり、どこに仕舞っていたかまったく思い出せない。支払い通知書ならありますけど・・・ということで、代替えしてもらうことができました。

失くしたはずないよなあ・・・と見当もつかないながら探しましたよ。あったのは、hahatenの健康記録と書いた箱に入っておりました。血液検査などの結果表やがん検査の結果表と一緒に。常時持ち歩くものでもないので、失念しておりました。

この封筒に入っていたのですが、夫の名前が書いてあって、→引き出しの中・・・と。そこで

夫が日常使っているこの引き出しを開けたらピンク色の紙が見えて、夫の介護保険証が入っておりました。

これで老人二人分の保険証がはっきりしました。この介護保険証は、介護認定を受ける時に必要なもので、80代まさにこれから使わせていただく大事な証書です。が、これから忘れないようにするには、どこに保管すべきか?

hahatenが忘れることはない!という前提で保管したことがまったく崩れ去ってしまい、正直ショックでしたよ。万全の自信をもって生活のあれこれを仕切っていますからね。トホホホです・・・

まあ良く考えたら、支払い通知書は一年に一回は届くので、そのファイルに入れておくことが一番ですね。今回最初に見たのもそのファイルでしたからね。夫の分への矢印封筒も一緒に入れておきますね。そしてこの日記の「備忘」カテゴリーに入れておくことにしました。これで万全か?と言えば、自信ありまっせん。笑っちゃうね。

今朝は20cmを越える積雪でした!雪かきも陽も照って来ると雪が重たくなりましたが、この冬の雪に鍛え抜かれたのでしょうか?たいして疲れはありません。春へ前進、後退の繰り返しですが、春はそこまで、身も軽くなるというものです。