あわやの大事 

福寿草咲いた 春一番です

今日は温い一日。道路の排水口に流れる雪解け水の音もチロチロと絶え間ない。隣の公園では朝早くからご近所さんがスコップ持って雪割り。「忖度」のhahatenも出張らねばならないでしょう。冬期間雪を公園内に運び込んだのですから雪割りは当然の作業ですし、まあ、日光浴ヨイショ!と頑張りました。

そして今日は、トホホの大失敗もありました。トイレには「ブルーレット」を使っていたのですが、その後ブルーレットを使い切って、給水タンクには水が落ちる穴が目だっていました。そこでhahaten、庭に転がっていたビー玉と小石で穴をカバーしようと、置いてみたのです。でも、水を流した途端スルッとビー玉が落ちてしまいました。タンクの中を見ましたが底には見えなくて、排水菅に流れたようでした。その後水が止まらなくなり、元栓を止めて、庭に出ていた我が家の「ひとり親方」にSOS発信!「ビー玉が奥までながれたらコトだなあ」と手探りで一個見つけてくれました。流れたのは一個かい?と言うので、一個だと思うと答えました。でも水は止まりませんでした。再度腕を入れて・・・と、もう一個ビー玉が出てきました。エエッ?流れたのは2個でした。そこで元通りに落着しました。 ホッ! 

全く余計な事で御座いました。大工事になったら大変なところでした。

ブルーレットにはブルーレットのお役目があるのですから、慣れ親しんだ見栄えとして、今度買ってくることにいたします。新しきことに動けばトラブル発生!自戒いたします・・・