覆水は盆に還らないのよ!

f:id:hahaten:20210210141644j:plain年賀状 お年玉切手シート4枚 有難く頂戴しました。切手は(ノリ付き)シールが便利ですね。

さて、季節の分かれ目、節分から立春。しばらく日記を御無沙汰しました。まだまださぶーい日が続いておりますが、相変わらずの早朝ラジオ体操を続けております。後は背中を押されるように病院通いですが、先日は薬の処方箋をうっかり捨ててしまったので(トホホホホ)再発行に再度出向いて、時間とお金のロスをしてしまいました。ちなみに処方箋再発行は保険適用外で980円也。病院近くの薬局ですぐその日に処方してもらうのが賢いやり方ですね。こうなったら。

そんな訳で覆水盆に還らず・・・あまりの失敗に打ち沈んでおりました。

世の中は、オリンピック組織委員会の森会長の「女性を貶める発言」に国内そして世界各国からの批判が続き、揺れ続けていますね。東京オリンピックのトップが、敢えて言った(と思われる)女性蔑視の発言をしたのですから、謝罪だけで済む問題ではなく、その役職に関わる進退も当然考えなくてはならないし、役職を辞してこその大人の責任の取り方じゃないか、と思います。

国民みんなが苦しんでいるこのコロナ禍の日本で、何が何でもオリンピックをする、と言明したこと自体問題があり過ぎ。もし、万が一(と思う)開催されることになったとしても、この問題が速やかに解決をできなくて、人権問題に抵触する発言が深く禍根を残すことでしょう。

「男女平等」は家庭の玄関先まで・・・と言われた時代にずっと仕事を続けてきた私にとって、今や社会が人権の平等を求めて強く発信される世界になってきたことが、とても眩しく、心強く思っています。

しばらくお休みしていたのに、長~~い日記になりましたね。つい力が入ってしまいます。