日本生命札幌ビルのアトリウム

昨夜は暴風雨に見舞われました。すごい風と雨でした。それでも朝には止んで、ホカッとした日曜日でした。
暖かくて凍らなかったのが幸い。この冬はまだ道路にスケートリンクができません。

デパートで買い物があって篆刻教室へ出かける夫と大通りまで出かけました。
一番の人出はみずほ銀行の前で、年末ジャンボ宝くじを買おうとする長蛇の列ができていたことですね。
お昼は夫が聞き込んできた情報で、札幌駅前通り日生ビルにほどよいランチのお店があるとのことで北3条西四丁目まで歩いて行ってみました。
この通りは、今地下に札幌駅前通地下歩行空間を建設中で完成すれば、地下鉄大通駅とさっぽろ駅が地下歩道で結ばれ、さっぽろ駅からすすきの駅までの地下通路が出来ることになるわけです。
商業通路にはならないとのことでしたが、通りに面する大きなビルは地下通路とドッキングさせるということで、この日生ビルも地下のレストランなど商業施設と繋がる予定のようでした。2010年度に完成予定?
一階から入ると地下が中庭のようになっておりその周辺にレストランなどがはいっていました。
一階のロビーも地下からのスゴイ高さの吹き抜けで贅沢な空間というかずいぶん都会的なムードです。「ゴディバ」のカフェが入っており、生活雑貨のお洒落なお店「in ZONE」(何と読むのでしょう?)もありました。
今回は目指すお昼だけいただいてきました。またチャンスがあったら寄ってみますよ。いろいろと探検するところがありそうです・・・