今日はお試し7千歩

以前から考えるだけに止まっていた計画を実行してみました。
地下街の南北、東西を歩くこと。それぞれ往復すると4キロ近く歩けるはずなんです。そのためにはまず地下鉄に乗って札幌駅まで出なくてはなりませんが。そして「地下歩行空間」歩いて南へ、大通り駅まで。そこからすすきのに向かうポールタウンに入ると、沢山の人波で一気に汗ばむほどの熱気。10分ほど暑さに耐えながらススキノ駅に着いて、ホッ。今日は休日でした。
ここでUターンですが、あまりに暑すぎたので地上を歩いてみました。今は歩者分離信号で、車が縦横済んだら人が歩くという交差点が多くなり、待っている時間が長くなってしまうので、また地下に入りました。
大通り駅から東へは、三越、丸井デパート内を巡って、地下街オーロラタウンを通り西へ向かい、また大通り駅から北へ向かい、札幌駅まで。〆て7千歩を歩きました。
歩こうとして、こんなに歩いたのは久し振りのこと。何故かって?? それは2キロ減量お試しですよ。
外を歩くと雪と氷の今は危険ですからね。地下街は歩くにはいいですが、人出の多いときは避けたほうがいいのと、買物はしない!と決めて行く事ですね。自分の身を軽くする前に、お財布を軽くしてしまっては困りますからね。
今日はお試しでしたので、全部の距離を歩きませんでしたが、また必ず歩いてみます。小銭だけ持って・・・