日常への回復

今日は午後から本格的な雨になり、休日のアウトドアの楽しみはまた後日といったところでしょうか?
今朝10時頃にZUNちゃん母娘は無事シカゴに到着ということで、これで日本への夏の旅は完了ということになりましたが、ちびっ子たちは、父親の家族のいるアメリカに住み、アメリカの文化と生活、教育の中で、母親を通して日本との関わりを学ぶという、かなり難しそうな日常に戻りました。2年後にまた日本留学ということにしたいと言うのですが、日本に来てどのように過ごさせたいのかとても難しい問題のようです。引き受ける方もね。
まあそれはその時のこととして、hahatenも日常を回復せねばなりませんね。
今日は、「悪魔の飽食石川公演」の際に夫が撮影した「石川公演舞台裏」とその後の「北海道メンバーのツアーのスナップ」ビデオを札幌市外の方達に発送しました。「舞台裏」はメンバーだから撮れる、という「韓国」「愛媛」「佐賀」公演に続く4作目です。
お届けした方の評価は???ですが、喜んでくださる方が稀にいらっしゃるので「飽くなき撮影」となっております。
そんなことで、歩みはのろいですが元の日常に早めに復帰したいものと思っています。