10月になりました


10月は台風の大きな影響で始まり、すぐに19号も日本に近づいています。札幌に住んでいると台風の危機意識はあまりありませんが、最近の強風と豪雨は台風とは関係なくゲリラ的に襲ってきますので注意を怠らないようにと思っています。天気予報が小まめに変わるというのも最近の特徴でしょうか?
今日は曇りと時々雨の一日でした。夕方になって、近くの銭湯「壱の湯」へ行って来ました。ちょうど晴れ間の露天風呂は、秋空だなあと感じさせるしっかりとしたブルーで久し振りにゆったりと湯に浸かってきました。

これは20時頃の十六夜の月。雲の動きが速いので、そうこうしているうちに霧雨が降ってきて厚い雲の中に隠れてしまいました。でもまたどこかの時間でカラッと明るい月に出会えるのかも知れませんね。
また10月もよろしくお願いします。