骨粗鬆症とリハビリ

50代半ばから、病名の付く体調となったhahaten、もう10年過ぎて中だるみ状態になったなあと反省しています。病気に慣れるということでしょうか?それは薬の飲み忘れという形で現れています。
骨粗鬆症は週に一度、朝起床時に一粒服用します。パッケージが小さくなったのと、朝起きまるでダメ子さんになったのとできちんと服用できないことが多くなってしまいました。
この病気は症状が目に見えて確認できるものではないので、きちんと薬を飲み続けることが要求されるのですが・・・
今日は2ヶ月振り、久し振りに整形外科に行きました。「ご無沙汰しましたー」とお医者さんに言いましたら、「みんな薬が切れないとくる気が起こらないらしいから、まあまあ・・・」との次第。そういう人が多いのか?と思うとちょっと安心しましたよ。それに「ここまで車で来るのかい?送ってくれる人はいるのかい?雪道はあぶないからねえ・・・」話をすると優しい先生です。
そして五十肩のリハビリ。「hahatenさん、ずいぶん長い間お休みでしたね。2ヶ月になりますよ。折角伸びた筋も固まってしまったら困りますから、時々来てくださいね」と、こちらは結構きびしいです。
hahaten、病院で励まされるの図です。
皆様も病院通いはきちんと行っていますか?寒い毎日お体大切にしてください。