薬の飲み方

日中はプラス気温になって、積もった雪がどんどん目減りしているのがわかります。このまま春になってくれればうれしいですが、地球温暖化の問題?と考えると思いは複雑ですね。それに、一筋縄ではいかぬのが昨今の気象。必ず揺り戻しがくると覚悟もしています。
hahatenもいろいろと病気を蓄えておりますが、顎関節症もその一つで、20年来の付き合いなのです。それがこの度、耳の痛みから始まって、固いものは噛めなくなるし、関節が痛むようになり、歯科医院に行ってきました。
多分関節の炎症でしょう、ということで痛み止めを処方してもらいました。飲み方は、一日4回、朝・昼・夕食後と寝る前、2週間飲んで痛みがとれればOK 。食事をするテーブルの上に置いて忘れないようにと気を使っています。
昼食の後、あれ?薬の袋に目をやると、「一回服用したら5〜6時間くらいあけて下さい」と注意書きがあります。これって最短距離、8時朝食終わった後、13時昼ごはん、6時夕食を終えて、11時就寝になりますが、朝食が遅れたり、夕食が遅れるのがいつものhahaten家ですから、いったいどうやって一日の帳尻を合わせるか、本当にできるのか?危ない危ない。普段の生活でも早起きや夕食後4時間は飲食しないことが大事とわかっていますが、なかなか実行できませんよね。
まったくこの薬はちょっと人騒がせですよ。我が家は頑固に毎日3食ですが、2食の人はどうするんですかね。それに5〜6時間間を置くということは、もしかしたら一日24時間で足りなくなるやもしれませ〜〜ん。