レザーカービング


レザークラフト教室に通い始めて一年と少しがすぎました。いつも新しい工法に取り組むので、いつも初心者の作品が出来、努力は買うけど作品としては今一状態が続いています。それでもいよいよ「レザーカービング」にチャレンジしています。
カービングとはどのように説明をしたらよいか、まだわからない状態ですが、先ず図案を専用カッターで輪郭をとり、いろいろな刻印を使って、陰影を付けたり、立体的に浮き出させたり、そして、染色します。
これはカードケースです。
 いっぱい所狭しと押してあるのは、デザインされた刻印で、初めてなのでたくさん叩いて楽しんでみました。
教室には、右手の不自由な方がおりますが、叩く木槌を義手の様に腕に固定して、このカービングのみに取り組んでいます。
hahatenの初作品に満足していてはいけませんね。先輩諸姉妹を見習わなくては!

ところで余談ですが、
いよいよ敬老優待乗車券が届きました。4月1日が楽しみですよ。水曜日、とりあえず地下鉄漫遊に出かけてみましょうか?