味瓜(あじうり)


盛り返してきた天気の一日。気分も上昇気味ですよ。
亡くなった父や母が好きだったので、一年に一回はこの味瓜を買ってご馳走していました。今も何となく年に一度味わうことになります。というか、ついつい買ってしまいます。
メロンがお手頃価格でスーパーに並ぶようになってから、この味瓜はは衰退してしまったそうですが、何とも素朴な甘みが魅力のフルーツです。多分メロンで育った世代には受けないと思いますが、hahaten世代にはきっと幼いころの忘れ得ぬ味覚ですよ。
縦割りにして、種も一緒に食べるものだと言われましたが、どうも馴染めず種を除いて食べていました。だから今もそうしています。
そして今日はレザークラフト教室でした。

プリントの革を先生が持って来られていたので、少し譲ってもらいポーチを作っています。バッグインバッグとして小物を入れておくのに便利ですよ。
老眼鏡をかけ外ししながらの作業はとても面倒ですね。目が良い方の苦労が少しわかりました。ではまたね。