立ち読み

朝顔が背高く立ち上がって来て、花もたくさん目立つようになり毎朝が楽しみになりました。
朝は玄関に差し入れられる新聞をとり、窓のブラインドをあげて、新聞記事の見出しだけ読みます。この小さな窓辺近くで新聞を広げると、明るくて一番読みやすい場所なんです。本当は椅子を置きたいのですが・・・
天声人語はチョットだけ読んで、興味がある話題ならそのまま立ち読みします。
居間でもテーブルに広げて、上から立ち読みします。この4〜50センチの距離が今は一番読みやすく感じています。
大体は見出しだけですが。
今朝は「酢納豆」の健康雑誌の宣伝記事にえっ?と思いましたよ。三浦雄一郎さん大林素子さん愛食、とありました。
血圧、血糖値を下げて、ダイエット効果もあるとのこと。我が家でもできるだけ一日一回の納豆を欠かさないようにしているので、酢と混ぜて食べるのなら、こんな簡単なことはありませんよ。それに我が家はハンドメイドの「梅+黒酢」。早速今夜から試してみました。しばらくは我が家の健康管理はこれですが、新聞見出しだけで健康管理がかなうならお安いもんですよ。ホホホ