どんな葬儀にする?

親しくしている友人のご主人さんが亡くなられた。80才。突然のことでした。

昨夜はお通夜、今朝は告別式。無宗教の葬儀でした。参列者は、黙とうと焼香、そして故人の来歴などお聞きし、ご遺族のご挨拶がありました。

友人も昨年秋ごろから体調を崩しているのですが、なんとかこの苦境を乗り越えてほしいと思います。

長く患うにせよ、突然にせよ、わが身に迫る問題です。自分があの世に旅立った時、家族たちにはどんな葬儀をしてもらいたいか考えておかなくてはならない年代になりましたね。

私自身は特に信仰宗教はありませんが、仏教の御経で送られたいという気持ちは潜在的にあるのが不思議です。これからはいくつかの希望を挙げて、書き置くことにします。

それと写真ですね。これからは進んで被写体になることも大事かなあ~~きっとhahatenらしい!写真が生まれ出るかもしれない。フフフ・・・

そんなことを考えさせられた2日間でした。

謹んでご冥福をお祈りします。