感染拡大する札幌市

f:id:hahaten:20201103062846j:plain今朝の二番通り公園

f:id:hahaten:20201103063149j:plain同じく西の空 十六夜プラスひと夜の月

11月3日文化の日。例年ですと地域の文化展があり、展示とお茶席があって賑わいますが、今年はやはり中止でした。地域社会との距離がどんどん開いていきますね。

それは致し方ないところでしょうが、札幌市民への感染の拡がりがすごい。うなぎ上りの様相です。警戒レベル3に引き上げる「条件」は徐々に整って来ているらしい。

一般市民は、マスク手洗いうがいを励行するのみで、具体的な発生状況や注意地点などまったくわからず、人数だけの情報では不安この上ないことです。軽症者が多いのだから、もう少し踏み込んで感染経路を特定して一般市民に分かるよう情報提供してほしいと、思っています。以前から思っています。何とも不安な初冬ですね。