2020五輪マラソン&競歩 札幌開催?

f:id:hahaten:20191018061602j:plain今朝の朝日。屋根の向こうに昇る

来年のオリンピック。マラソン競歩が札幌開催に決定しそうです。多事多難たくさんの問題がありそうですが、正直単純にうれしい。世界のアスリートが札幌の空の下に集い、同じ空の下でオリンピックを共有できるなんて、幸せを感じます。

東京都小池知事が「北方領土でやったら」と発言して、ロシアからそこは日本の領土ではないとはっきり言われた。これは当然のことで、何か恥ずかしいよね。

そして、hahatenは思います。

海での競泳のお台場海浜公園の海水が、匂いや雑菌など水質に問題視されていて、防御幕をめぐらすなどが対策のようですが、これは汚れているとの実証ですよね。

それなら、この競技は沖縄県の海で開催したらどうなんでしょうね。

海の競泳は沖縄で、その期間は軍事演習や辺野古埋め立ては中止。平和の祭典としてとてもふさわしいのでは?と思います。何よりも海がきれいなのが一番です。

日の出の時間がおそくなり、なかなか早起きできなくなりました。ラジオ体操だけは、と2キロの距離と3000歩の歩きを、努力中です。でも手袋をはいていても指先が冷たくなるこの頃の冷え込みです。