父と暮らせば

今日も暑い日でした。出勤途中のラジオでは、夏日22日、11年前にもあって以来とのこと、さすがにさすがにとしか言えません。
ぶな林の北限についても北大大学院地球環境の大学院生の方が言っていました。氷河期には東北まで後退したとか、地球温暖化でどのように分布が変化するのか興味深いというよりは恐ろしい気がします。
環境の変化がひたひたと迫ってきているような気がして・・・・

私が住んでる北海道の札幌市、春には鳥のさえずりのない朝を迎えました。
まるで、「沈黙の春」と同じ状況でした。
都心でかもめを見た、日高沿岸では、南の魚としか思えない色の魚が網にかかる等など、
hahatenは 近所の家の大きな木から 花びらのように蝶が舞い上がるのを見ました。
今年は何故か毛虫も大きかったのです。生態系に大きな変化が?と思わざるを得ません。

時候の挨拶?出だしのつもりが何かしら不安な発言になってしまいましたね。

本日の朝日新聞夕刊では、アインシュタイン湯川秀樹博士に「原爆のことでは罪のない日本人を殺してしまった。申し訳ない・・・」と言った記事が載っていました。
明日は NHKBS2で20時から「父と暮らせば」の映画があります。
是非観てくださいね。
hahatenは映画館での上映を見逃してしまいました。 hahatenの夫は岩波ホールで観たそうです。
私も明日に賭けています。

22時からは 韓国ドラマ クッキです。明日の夜はテレビ漬けの夜になります。

では、また、明日お会いしましょう。