(写真はありません) 架空請求のことだから    

「無料期間中に登録されたサイトの退会処理が取られておらず料金が発生しています・・・・」差出人に心当たりなし。問い合わせてみると「2万5千円で登録を解除する」。振り込んだら翌日「他にもあって215万円になっている」59万しかもっていないと言ってしまったら、「それで手を打つ」ということで振り込んだらその後連絡が取れなくなってしまった・・・」朝日新聞1月23日付け「あなたの安心 若者の契約トラブル?の記事を読んでいて、あれ?hahatenも、と思いました。
もちろん「若者」ではありませんが(当然!)、1月半ばにこれと同じ文章のメールが届いていました。そのとき一瞬、契約したときの状況をなぞって思い出してみましたね。無料期間とか、お試し期間とか心引かれるhahatenですから。でもすぐわかりましたね。架空請求だと。
昨年11月ごろに、ブログを書いている友人が、「架空請求」があったことを書いていましたし、インターネット契約をしていない電話なのですからあり得ないのです。。

それにしても 腹立たしいことですね。え?どうしよう・・と思ってしまう善意の人を騙そうとするのですから。取締りをもっと強化してもらいたいです。
身を守るには普段から近場の人とのコミュニケーションが大事ですよね。文殊の知恵で危うきに近寄らずにすめば幸いですから。
そんな意味でhahatenも誰かのお役に立つかなーと思い書いてみました。
皆様もご用心くださいね。

今一携帯電話のボタン操作に不慣れなhahatenはついつい返信ボタンなど押さないよう気をつけなくては!
今回のことで番号の「削除」を覚えたのは収穫!
進化するhahatenになろう!