今日は珍しくチョッピリお役立ちのhahatenでした。
一人暮らしの方がリハビリのため入院するとのことでお手伝いをしてまいりました。
近くの脳神経外科なのですが、病室に落ち着いてすぐに前のベッドの方が退院することに。お話を伺いましたら、「ウォーキングの最中に胸が苦しくなることが2度あって、心臓がわるくなったかと思い病院で検査をしてもらったが問題なく、念のため脳神経外科に、ということで検査をしたら脳梗塞を起こしていた」とのことでした。痺れとかそのほかの症状がなかったので、最短距離の2週間で退院となったようです。とても喜んでおりました。お年は60代かな?溌剌とした方でした。ペットボトルの水をダイナミックに飲んでおりましたが、自分は1.5ℓしか飲めないけれど、脳のためにも一日2ℓが必要なのとのことでした。水だけで事が済むわけではないでしょうが、気をつけたいですね。そして、いつも言われますが、気になることがあったら、病院へ、ですね。
脳神経外科は外来も、入院病室もとても混んでおりました。
水は、自然にも、人間にも、かけがえのないもの。原発の生命線も水だったとは!原発の被害はどんどん深刻になっていきます。