富良野岳縦走  まるごとお花ロード!

「花の百名山」と称される富良野岳をめざして、十勝岳温泉登山口から、荒々しく残る安政火口を見ながら富良野岳との分岐点「上ホロ分岐」を上ホロ方向にとり、1893mの上富良野岳へ。ここは上ホロ、十勝岳そして美瑛岳へ連なる縦走路への分岐点です。この分岐を富良野岳方向にとり、三つの頂上を持つ三峰山1866mへ。三つの山頂のアップダウンを経て富良野岳1912m頂上へ至ります。そして富良野岳を下山し、最初の上ホロ分岐に至り、十勝岳温泉へ無事戻るというコースでした。
31日朝は、東の空はよさそうな雲行きだけど、西の空は重たい雲がかかっているのでひょっとしたら天気がくずれるかもしれないと、そんな予想のもと13人のパーティーで、早朝5時半に出発して10時間、やはり昼近くから時々霧雨や時々雨の状態でした。
上富良野岳頂上直下から三峰山へのアップダウン、そして富良野岳頂上にいたるコースは登山道両側に展開する高山植物のお花畑は素晴らしいのひと言でした。みんなみんな小粒なのにしっかりと咲いておりました。
富良野岳への直登コースもありますが、2倍の時間をかけて縦走しただけのことは十二分にありました。
hahatenにとっては今年最大の山登り、ラジオ体操とちょっとしたウオーキングが功を奏したのか、まずまずの体力だったと思います。夫が半分以上の荷物を背負ってくれましたので仲間たちにも迷惑をかけずに終わったのが何ともうれしいことでした。感謝感謝!
それに サプライズなこと! 30日がお誕生日しかも77歳という大きな節目の山の会の大先輩が、「コンソメスープ」「お汁粉(餅入り)」「紅茶(オレンジペコ)」を山の途中で豪華な休憩タイムを演出して下さったことです。こんな余裕の山行は初めてですよ。感謝感謝!