干しブドウ酢

 
朝寝坊したものの明るい青空が広がって嬉しい一日です、とおもいましたが、昼過ぎからしっかりとした?雪模様になってしまいました。
今朝の朝日新聞朝刊に、干しブドウ酢の書籍の宣伝が載っていました。そういえば買い置いた干しブドウがあるぞ、と思い出して、インターネットで探してみましたら載ってる載ってる、体験談も含めて。私が読んだのは、https://yasasiitoki.com/1475.html この方のレシピです。
色々な効用がありそうですが、信じるかどうかはその人次第ですね。一日に10粒、我が家では野菜サラダのトッピングとか、10個を小鉢に盛ってお酒の前菜とか・・・保存容器さえあればパッとできてしまうのが楽々・・・かな?
エノキ氷とか、玉ねぎ酢とか休み休み進行中ですが、こういうことはあまり深く考えず無理しないという事が大事と思いながらやってます。
珪藻土コースターがカラーでスマートに販売されていますが、湯上がりのバスマット。使ってますか?
私はこれで、土踏まずのチェックをしています。以前いつだったか忘れましたが、土踏まずがないですね、と言われたことがありました。エエッ?とびっくりしましたが、歩いても疲れるし、あしの付け根から痛むし、左足がだんだん調子悪くなってきたころでした。でも今は大丈夫、きちんと確認できます。珪藻土マットに足跡がくっきりつきますからね。でも、もたもたしていると直ぐに消えてしまいます。
健康には気を付けながらも、どこに悪魔が潜んでいるかわからない年代ですから、薬漬けになるよりはいいと思いますよ。