頂き物はいつもうれしい

f:id:hahaten:20200807102121j:plainえちごビールとおつまみおかき

そして、ラズベリーの手造ジャム

先日古くからの友人、Tさんから、突然のプレゼント。お目出度きことがあり新潟に行かれたそうです。このご時世ずーっとご無沙汰でしたが、忘れないでいてくださって何よりのプレゼント、ありがたいことです。

このエチゴビールは、日本においてクラフトビール(当時の呼び方は「地ビール」)が誕生したのは、1994年の酒税法の改正でビール製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小の造り手によるビール製造が可能になったことがきっかけです。このとき全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのがエチゴビールです。つまりエチゴビールの創業は、日本のクラフトビールの誕生でもあります。

大変勉強になりますね。今や全国たくさんの土地でこのクラフトビールがあり、(hahatenは地ビールがわかりやすい)一時期ですが、旅行したときは必ずその土地のビールを目指したものです。

お目出度きことへのお祝いの気持ちも添えて、感謝申し上げます。ありがとう!ね。

ラズベリージャムは、Tさんのhandmade。美味美味!ヨーグルトとパンに載せて絶品です。