味噌の仕込み 

今朝はマイナス4℃の中をラジオ体操へ。10人ほどが集まりました。最近はストック2本でしっかりと歩いているつもりです。

昨日は予定通りに味噌20キロの仕込みを果たしました。

9時から始めて14時半まで、それから使った道具を片付けなので、暗くなるまでかかりました。今回は、床下に収めました。このことをカレンダーにしっかり書いておかなければ!というのは、私たちに何事かあった場合、目に見えないものはほったらかしになってしまうでしょう?それは一大事。

味噌に限らず、一目見渡してわかるよう、今できる整理をしなくてはね。コロナ禍での自粛日常だからできることですね。

今日は、宅配トドックも年内最終日。今日から玄関が野菜やお肉、ビールなどなどの置き場になります。天然の(?)冷蔵庫です。

それにしてもお笑い種さ。昨日味噌を仕込んで一段落のところで、お昼は弁当を買おうという事になり、しっかり働いたのだから、780円の豪華鮭弁当にしようと夫が買いに出たんですが、「今は昼休みで4時からだって」の電話。疲れがドッと強まりました。

チャーハン(我が家は、土井善さんの焼き飯風)とビールの昼食でした。在るもので済ませたから、経済効果抜群ねとふたりで喜び合いました。が、近くのお弁当屋さんの営業時間ぐらいしっかり覚えておかなきゃね。老齢の父や母が利用するお店のチラシや電話番号などよれよれになるまで大事に?取っていました、我々老々もそういう心遣いが必要になったということね。