ラグビーワールドカップ

面白いね!ラグビー

アイルランドスコットランドの試合を観ました。試合ルールもよくわかっていないのに、凄い迫力に引きずられました。不思議ですね。世界のトップチームの試合を観ていると進み具合がよくわかる、ルールもだんだんわかってくる、テレビは一番いいところを映してくれるし、この試合の解説者がとてもわかりやすく、要所要所解説が観ているものに知識として落ちてくるような話し方でした。

場面場面でルールの解説が右下隅に出るのですが、読み切れないうちに消えてしまうので、これも年の所為かと諦めざるを得ませんね。でも出来る限り決勝戦まで楽しみに観たいと思います。

思い返すと、昔々、衛星放送が始まって、ウィンブルドンテニスがLIVE放映されたのをきっかけに、あの奇妙なカウントに始まる硬式テニスがとても身近になりましたね。

サッカーもそうですね。FIFAワールドカップで日本代表選手の活躍がきっかけで、テレビ観戦をするようになり、一応のルールを覚えましたが、「オフサイド」が今一理解ができないでおります。

f:id:hahaten:20190921065837j:plain秋もひと足ひと足…名残の矢車草