カラスの襲撃

いやー驚きました!

今日は曇り日でしたが、なぜかお気楽に洗濯をして、外の物干しに洗濯物を干して、まあ風が少しあるので夕方までには乾くと算段して、でも雨が落ちてこないかと時々外の様子を覗っておりました。
外が騒がしいのでふと見ると、ガレージの上にのったカラスが、針金のハンガーをくわえて今まさに飛び立つところでした。
ええっ? ベランダに出てみてこれまた驚き! 洗濯物がハンガーごと下に散らばっていて、全部落とされていました。
すぐさま洗濯物を取り込みにかかると、カラスが近くまで降りてきて何やら見張っている様子。うなり声らしき声も聞こえます。
近くにもう一羽が近所の屋根の上を飛びながら急降下したり、あちらを見ているようで、こちらの動きを見ているといった感じでした。
そう言えばと思い、となりの母の物干しを見ましたら、こちらもハンガーごと落とされていました。慌てて塀を乗り越えて拾いに行きましたら同じカラスが今度は母の家の物置の屋根にとまり、私の動きを見ている様子。ベランダから母に声をかけたのですが、母はソファーで居眠り中らしくバンバンとガラスを叩いてようやくのっそりと立ち上がってきました。その間ずーっと背中でからすのうなり声のような鳴き声を聞かされ結構おそろしかったですよ。
母のところも針金のハンガーご愛用で、私もですが、3本持っていかれました。
物干しにかかっているハンガーを洗濯物ごとくわえてそれで洗濯物が落ちればハンガーをゲット!こんな繰り返しをしていたのでしょうか?
カラスは巣作りに針金のハンガーを運ぶと聞いていましたが、どこかに落ちているハンガーだけを持っていくわけではないんですね。