旅行の準備整いました

今日は昨日願ったとは別立てで、天気予報どおり晴れの一日となりました。しかし、手稲山はくっきりと頂上を刻まず、少しあいまいな様子はお天気にも現れました。
それでも、梅干しを50パーセント完了し、一週間の旅に無事出発できる段取りとなりました。
そんな朝の慌しい時を一段落したとき、登山家のT♪さんが訪ねてきました。
韓国へ旅立つhahatenを気遣ってくれて、六花亭のチョコレート(全国から悪魔の合唱団員が集まるので、おひとついがが?と差し出せば受けは確実!とのこと。人間関係では一歩ひいてしまうhahatenを気遣って・・・)それと、小さなパッケージのローション(化粧に使います)でした。
旅を前にしてこういう心遣いはとても、とてもうれしいです。
昔から「餞別」といってお金を送る習慣がありましたが、当たり障りのないお金、ではない、気遣いが本当にうれしいことでした。
義務的にではなく、お土産を、期待してお待ちください。
T♪さんは、25日ー26日と大雪山登山に入るんですよね。気心充分な山の会の登山なので安心ですが、山は魔物。トムラウシでの遭難事故があったすぐあとですから、本当に気をつけて、この時期しか見られない高山植物や風景を楽しんできてくださいね。
hahatenも目一杯楽しんできますよ。
さて、荷物も無事ケースに収まりました。洗濯物も乾いたので本当にラッキーな一日でした。韓国ウォンもお財布に収まって、心残りといえば、となりの母のことです。一週間隣の娘が不在で、少し気落ちしているようですが、美容室で髪をカットしたり、踊りの会に顔を出したり、一日一日を楽しんでほしいと思っています。
庭へ出てあれこれ動くのがかなりパワーアップに繋がる人ですから、この一週間、よいお天気であることを祈るばかりです。
皆様もそれぞれの一週間を楽しみながら、またhahaten日記を訪ねてくださいね。