文化の秋  さらに身近に・・・

今日は午後から雨。少しひんやりとした一日でした。
友人が押し花アートの<押し花&レカンフラワー作品展「花…小さな出逢い」>に作品を出品するというので、中央区民センターへ出かけてきました。あいにく友人がいなかったので残念でしたが、素晴らしい花額の数々を楽しませていただきました。
中でも、レカンフラワー、レカンはフランス語で宝石箱とのことですが、植物をそのままの形に乾燥させて厚みのあるフレーム内にアレンジして飾るという見応えのある作品に初めてお目にかかりました。
そしてこちらでもお試し体験!押し花シールを教えていただきました。押し花にした花や葉をピンセットでつまみ自分が作りたいデザインに置いていきます。上から透明な和紙を重ねて出来上がり。デザインした押し花を切り取ってカードや葉書などに貼ると心こもったメッセージカードになるというわけです。
薄く、粉々になりそうな花びらや葉を思い思いの場所に置いていくのはとても緊張感、集中力が必要。これってhahaten向きではないかもね。またまたトホホホ・・・

この作品展は10月4日まで札幌市中央区民センターロビーで行われています。参考まで。