まとめてめんどうみようのハシゴの一日

f:id:hahaten:20200506101727j:plain三年目のサンカヨウ 手稲山平和の滝コースの途中に咲くサンカヨウ 惹かれて通販で苗を買ってサクランボの木の根元に植えてみました。

今日は、歯医者さんの3ヶ月定期健診の予約有りの日でした。病院も不要不急は避けて…とあったような。でも、口の中や歯は傷み始めたら速いですから、行ってきました。

2か所の歯周ポケットを念入りに掃除をしてもらい、快適快適!外出のない日々の中では、ストレスもあって歯茎も傷んでいて、でもこれから3ヶ月、なんとか気を改めて清掃にこれ務めたいと思いました。炎症を抑えるうがい薬も処方してもらいました。

そして、友人にレターパックを送りました。同じ北区内でしたが、PM1:30に窓口に出して、あて先の友人からPM4:30に受け取ったという電話がありました。これにはビックリしました。今は郵便局も暇なんでしょうかね、とちょっと可笑しくなりましたよ。

そして、生協へ買い物。小麦粉のストックが無くなって買い物リストに書いて、「粉」と書いたコーナーに行ってみると、小麦粉の棚が空っぽで、なんで~?とびっくりしましたよ。家に帰ってからネットを見ましたら、アメリカではstayhomeでパンを作る家庭が多くなり小麦粉が消えた!そうで、今度はマスクならぬ小麦粉の転売だそうですよ。小麦粉買い占めてどうすんのさ!が率直な感想。マスクには賞味期限は印刷されてないけど、小麦粉にはあ・り・ま・す・よ。それに粉類の棚には、お好み焼き粉、てんぷら粉、パン粉は残っているの。

9割輸入の小麦に依存している日本としては、これから小麦粉不足、小麦加工品の値上げなどになるのでしょうかね。みんな!米を食べましょうね。

f:id:hahaten:20200507122245j:plainそして、届いた郵便物に、料金不足の請求はがきが付いてきました。10円也。hahatenもうっかり料金不足でポストに入れたことがあるけれど、相手にはこんな風に請求が届いていたんですね。(冷や汗。。。)切手10円を貼ってあて先の北郵便局前のポストに投函してきました。

そして、ツルハでも少し買い物をして、そうそう、生協では、缶ビールを買いました。stayhomeで社会的に酒量が増えているそうですね。

色々あった一日。外出三昧の一日。明日からはまたSTAYHOME です。