今日は当地猛暑日です

あさがお 場所を違えて薄紫の花が同時に咲きました

今日は「合唱練習」の日。一キロ強の道のりを自転車です。我が家から100mほど行くとJR高架下の遊歩道が南北にあり、北へ向かって緩い下り傾斜になっているので日陰の道でもあり、そこを通ってみました。通る人もまばらで、安全安心のサイクリングでした。帰りはこの逆、何となくの登りですが、丁度昼時なので途中「みよしの」(餃子)に寄ってランチ。入れ替わり立ち替わりの気楽さが好きなんです。

塩味のホッキラーメン

さっぱりとサラサラっとお腹に納まりました。このようなホッキは以前スーパーなどで冷凍でよく売っていましたが、もう何年になるでしょう?全然見かけなくなりました。そういう意味では価値あるラーメンということでしょうか?さて、外へ出ると自転車のどこもここも熱々!でもそよ風が自転車を押してくれて楽々で帰宅しました。

みよしのの道路挟んで向かい側に「徳寿」の看板が。「牛角」とばかり思っていたら2021年開店ですって!ちっとも気が付きませんでした。もちろんコロナ禍では行きませんでしたし、庶民にはお高い感がありますね。でもご馳走の日として覚えておくことはいいことですね。

明日からは雨マークなので洗濯を2回もして、悠々の乾きです。