8月も終わりですね

シュウメイギク

今日で8月も終わりです。今や慣用句となった?「かつて経験したことのない」猛暑の8月で、国連の「沸騰化の地球」を体感しましたね。この暑さで農作物もかなりきびしい影響を受けているといいます。

そう言えば8月はこの日記の17周年でした。hahatenの周りの色々な方に励まされ、お世話になり、blogネタをいただいたり、背中を押されるように日々書いてきましたが、書くことを考えるだけで疲労感が募ったり(体裁の良いことを書こうとする)、体調の障害が進行(記述の間違いがたくさんある)し、困難な日が多くなりました。とは言え書くことで自分の生き方の在り様がわかるし、書かなければ残らないことがある、とそんなことを考えて来た8月でした。9月もさもない生活ながら、書き綴っていきたいと思いますので、読み続けていただければ有難く存じます。