相次いで倒れる人が…

名残の花 シュウメイギク
来春を期して フッキソウ
今日は暖かい日でした。手袋をはいて外を歩くと汗ばむほどでしたから。
知人が脳梗塞で入院していると知りました。数年前に奥さんを亡くしてマンションの独り暮らし。病院へ運ばれるまでかなりの時間がかかったらしいです。右半身がマヒして、これからが大変ですね。
夕方、といっても日の暮れが早いですから、もう暗くなってから近くの生協に出かけました。買い物をしていると何やらレジの辺りで人騒ぎがありました。「お父さんお父さん、お母さんが倒れた!」と。
レジを通り過ぎたすぐのところで老齢の女性が目を開けたまま、レシートらしい紙をもって腰を落とした状態でいました。
店長さんが車椅子を持って来てのせていましたが、動かさないで救急車を呼んだらいいのではないか?と思いました。家族は病院へ行く行かないで話をしていたようですが、どうなったでしょうか?
本当に何事かある予備軍hahaten世代にとっては、他人事ではありませんね。
特に気温差が激しい昨今、怠け者と言われようが無理をしないよう気を付けることにします。
アラ、満月か?と。中秋頃とは違って赤味を帯びた月でしたが、兎の餅つきがはっきりと見えました。14日の月でした。文化の日明日からは雨模様。今日は満月だ〜!と楽しんでもいいですよね。