青紫蘇仕事

久しぶりのラジオ体操 二番通り公園

ご近所の鮮やかな朝顔 

主なき家の葡萄 色付いて時々つまみ食い

紫蘇酒用 虫食いが半端なくあり、20枚ほど足りなかったので畑に残っているのを補充 

焼酎のパック、色に惹かれて買いました。ブルーポルスレーヌ (フランスの伝統色、ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットの宮殿にふんだんに使われているのはこの色なのでしょうか?)

青紫蘇酒 紫蘇の葉 230g 氷砂糖200g レモン2個(後日1個追加予定)焼酎1.8ℓ 念のため書いておきます。

青紫蘇の葉は洗って一枚一枚水分を拭きとるので結構時間かかりました。ジュースなら煮て作るのでさらっと水を切って、簡単ですが、お酒の場合余分な水分は取らなくてはならないようです。ネットのレシピでは、一週間で葉を取り出し、3週間で飲めるそうですが、試してみましょう。