第13号台風

札幌はお昼頃からしとしと雨模様ですが、九州地方は 豪雨ー豪風台風13号の影響で大きな被害が出ています。過去10年間で最強の台風というのですから。毎年毎年 台風も力をつけて、まるで意志があるかのように襲ってきているようですね。昨年のアメリカ南部を襲ったハリケーンカトリーナ」のときも言われましたが、台風が力をつけているのは地球温暖化が原因と。
個人的には、車に乗ることを極力控えること、暖冷房をぎりぎりまで控えること、・・・・
ガソリン、灯油代の値上がりで、家計的にはもうかなり抑えていますが、このことで 家計にもやさしい=地球にもやさしい 、 歩け歩け! じぶんの健康のためにも!ですね。なにかしら、風と桶屋の話みたいになってしまいました。

実は、テレビの画面で、「最強の台風」というのを見て、「あっ グルメ鉄人の紹介をしなきゃ」と思ったのですが、こんなときに不謹慎な気がして、 また、後日に。。。

今日はまた、敬老の日でした。70歳以上は10人にひとりとか・・・ 60代ではまだまだ敬老されるには早そうですね。hahatenの子供達はご安心下さい。