GOOBYE! hahaten家のFREEZER

このところなぜか調子が悪かった冷凍庫。とうとう本日ダウンしました。温度の警告ランプが点いたままなので、中のものを全部出して、汚れもとって、リセットしたのですが、温度が下がらず、断念しました。
思えば20年も働いてくれたのです。205ℓと大きかったので、詰め込んでは無駄にした食料もいっぱいありましたが、よく役に立ってくれたと思います。
さて、これからどうしましょう?
老人二人の暮らしですから、今ある冷凍冷蔵庫の容量おまかせで、食料ストックの内容を小さくしようということになりました。エンゲル係数も小さくなってくれたら、言うことないのですが・・・・
6月には、悪魔の飽食金沢公演で家を留守にするので、そのときにトラブったら大変なことで、早めに対応できて本当によかったです。でも、狭いキッチンの王者として長年君臨してきたのですから、なくなって少し広くなった空間がちょっと寂しげです。
明日からは、当然のことながら、ギュウギュウに詰め込んだ冷凍冷蔵庫を、すっきりとさせなくてはなりません。こちらもかなり入れっ放しの食品がいっぱいあり、この際捨てるものの選択も難しそうです。家族の目のない時にやらなくては!昨日、冷凍庫を空にするときに出た「ゴミ」となったもののあまりの重さに大層な顰蹙を買ってしまいましたから。
6月22日には、アメリカから孫達がやってきます。大好きなアイスクリームを入れるスペースを何としてでも確保しなくては!しばらくはhahaten、戦闘状態に入ります。

名残惜しいので未練がましくも写真に留めておきます。