極上海鮮だし やすまる


11月もあと一日を残すばかりとなりました。 爽やかな初冬の風景に気持ちも休まります。でも来週からは雪だるまのマークが出てきました。
寒くなってくると、煮物、鍋物のシーズンですね。我が家では夏でも「鍋」をしますが、これは番外かも・・・
みなさんは「だし」をどのようにとっていますか? 自分で作る? 市販のインスタント? 折衷?
この写真の「やすまる」はこの度の旅行で、車に同乗された方からお礼にいただきました。早速まず「鍋」ですね。さもない具ですが、汁に濃厚な旨みが出ます。おじやにして完食ですがこれは食べ過ぎ!次は出かける前から冷蔵庫においていた大根とレンコン、ニンジンをおでん風にサラッと煮てみました。我が家では昆布を必ず使いますが、少量の味醂と醤油で美味美味!
ティーパックですが、中身を取り出して使うこともできると書いています。優れものジャー。
30袋入り、優に春まで使えそうです。