今更の?浄水器ですが・・・

f:id:hahaten:20190805150802j:plainきれいな水

f:id:hahaten:20190805150754j:plain普通の水道水

我が家に浄水器を取り付けました。月に一回交換のカートリッジ式です。何より蛇口からすぐ使えるというのが魅力です。スピードがちょっと遅いけどね。でも何事もスローになってしまったhahatenにとっては特にどうということありませんでしょ?プラスチックごみや再処理が問題になっているペットボトル水を買うことに抵抗感もでてきたしね。

冷蔵庫の製氷も、水道水でなければならない自動製氷をしないで、製氷皿に変えました。夫は美味しい氷だと言っています。

一つ心残りは、子育ての時代に使えていたらなあ~と思うことですね。今さら何を言っても時間を戻すことかなわずですが。せめて今、息子や娘たちが気を配って生活していてくれたらいいなあと思うのみです。

そうそう、昨日のビンゴ!5枚でメロン2つ。ラッキーなことでした。

食べごろにはまだしばらくかかりそう・・・

山形味の農園くだもの歳時記によると、

メロンの用途は千差万別です。メロンは美味しいだけでなく体によい健康くだもの的なイメージもありメロンにはカリウムが多く含まれています。 

カリウムは体から排出されるとき、ナトリウムを道連れにする性質を持っているため体内の老廃物や余分な塩分を排出する利尿作用があるようです。 

食後にメロンという組み合わせは、塩分の取りすぎを防いでいるとも言えます。お見舞い用の果物としても最適で、その他に二日酔いにも効果がるといわれています。

夏のフルーツですね。