甘夏 昔は夏みかん

f:id:hahaten:20210425072423j:plain愛媛産甘夏 昔は「夏みかん」として食べました。今のように皮を向き種も取ってお皿に並べて用意するなど、食べる方はしたたる果汁に注意すればいとも簡単に平らげられますね。これぞ主婦の底力!昔は、硬く厚い皮を指で向いて、果実の袋はかぶりついて筋をとり、実を出して食べたものですが、私なぞは、すぐ歯が浮いたものです。だから何十年夏みかんから遠ざかっていました。歯が浮く感触っていやなものですよ。でも家族はみな美味美味と食べていましたから、特に姉は大好物でした。

今回は、たまたま産直甘夏を勧められてヨイショ。食事のデザート?として夫と半分ずつ食べていますが、実だけ食べるだけでどうも歯が浮きそうないやな思い出がよみがえってきます。が、

甘みが強調されるフルーツの中にあって酸味の強い(それが程よい)現代の甘夏は美味ですよ。

今日は雨模様の暗い日曜日。食パンを買いに出る予定をやめて、ホットケーキを焼いての朝食でした。