蟻んこ 登場 アヤヤヤ・・・

ツユクサ いろいろな場所に伸びてきます

明日には収穫できそうですかね?

毎日点検してなかったので一括収穫 ホホホホ

夏らしいお天気連続です。特に今日は、洗濯機を2回まわして寝具など外干しで乾いてしまいました。キツイ陽射しがありましたからね。

この3日前にガスレンジの周りに小さなアリが出てきました。このありはコーヒーの粉ひと粒よりも存在感の薄い大きさで、動けばわかるという感じ。アリ道を断たなくてはということで薬を置きましたが粒が大きすぎて運べないようで失敗。どうもガステーブルの隙間にたまった油汚れにとりついているようで、一応竹串で掃除しました。それでも日に3~4匹は見つけます。夫の目力ではまったく見えないし、hahatenもつッつッと動くのでわかるという頼りなさ。夫が壁の中の配線を伝ってでも入ってくると言うのですぐそばにある差し込み口に注意。一匹のありがその辺りで見えなくなったので、もしかしたらそれが通路なのかも知れません。

それよりも、二人とも見えないという事の方が問題ですよ。微小の異物を見逃してしまうということですからね・・・ 先日グラスを落として割った時も、念には念を入れて掃除したのですが、ある時これは何だろう?と夫がガラスの破片を見つけました。そんな遠くまで飛んでいたのか?と思うほど。見てもわからないというのは危ういことですよ。長年の経験値だけが頼りの暮らしに一歩ずつ近づいているわけです。

侵入アリはもう少し様子見ですかね。