歯の健康維持

ナナカマド 紅い実が浮き立つのは葉が落ちて雪が降った時

今朝はとても寒々として、「颯爽と自転車」の予定を切り替えて、タクシー往復となりました。タクシーの運転手さんの話では、今朝は通院のお客さんでとても混んでいるとのことで、我々も「人並み」ということで安心しました。

歯の検診は二人ともまずまずのOKを貰いました。先日歯科衛生士さんから口中のケアについてお話を聞く機会がありました。朝起きた時歯周病菌が口中にたまっているので、それを飲み込んではならない。ハミガキできれいにし、さらに舌についた菌をブラシで前に搔き出すことが大事とのこと。この頃は特に心がけています。ほんの少しの努力で適う健康なら、頑張らなくちゃね。

手稲山 明日は雨予報の文化の日